4789727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

杜の妖精

森の妖精.JPG
これは、太久保酒造の意欲作「杜の妖精」です。

「2008本格焼酎泡盛ガイド」でも、推奨銘柄に取り上げられていました。

芋がミックスされて使われています。
「紅おとめ」と「白さつま」です。
定番の黄金千貫は使われていないようです。
ラベルにやきいも焼酎とあります。
ふーん、焼き芋なのですね。でも、あの焼き芋焼酎特有の甘味というか、ホクホク感はあんまり感じません。

夏なので、水割り・ロックでいただくことが多いですが、美味です。
エグさがなく、飲みやすいので、何杯でもいけちゃいます。

裏ラベルです。
「この焼酎は、蔵に住み着く妖精たちが、自然の恵みに感謝し、真心込めて、丁寧に造り上げた本格焼酎です。
 今までにない上品な味わいを心ゆくまで、お楽しみください。」

紅系芋だけですと、どうもその匂いがきつい。
白系芋(黄金系ではない)だけですと、どうも深みが足りない。
そんなところから芋をブレンドしたのでしょうね。
おいら、白さつまの焼酎は飲んだことないと思います。
白系は、「白豊」と「ジョイホワイト」だけしか経験したことないと思います。

焼き芋にするのは、どうしてでしょう?
香ばしさが増すのかなぁ?
「やきいも焼酎」の表示がなければ、おいらは気づきませんね。

この焼酎は、とっても素直な焼酎です。
クセがない。
芋焼酎初心者でも、大丈夫だと思います。

そして、味にはそこそこガツンとくるところがあって、焼酎ベテランの方にも、物足りなさは感じないと思います。

美味しい焼酎と思います。
☆☆☆☆ですね。


【製造元:太久保酒造株式会社M(このMって何なのでしょう?)】
【原料:米(国産米ひのひかり)、芋(紅おとめ、白さつま)】
【麹:河内産黒麹】
【蒸留:常圧蒸留(だと思います)】
【アルコール度数:25度】
【水:湧水(御前の水)】
【杜氏:黒瀬(宿里正治)】


杜の妖精25度1800ml


© Rakuten Group, Inc.